松山大学:檀研究室

経営学部情報コースにおける研究や教育などに関する情報

主な出来事

OBによるIT業界紹介

情報コースOBが来学し,IT業界の最近の動向と情報分野の学びについて後輩学生に向けて講演していただきました。

とべ動物園プロジェクト

卒業研究の一環として檀ゼミ4年次生(第8期生)によって制作された愛媛県立とべ動物園PR動画が動物園にて披露されました。

とべ動物園魅力向上戦略

2回目の委員会が動物園で開催され,現地視察を踏まえた課題を共有し,魅力向上戦略の基本方針について議論しました。

2017年度ゼミナール大会

檀ゼミ3年次生(第9期生)からは5チームがゼミ活動の成果を発表しました。

2017年度経営学部長賞

檀ゼミ3年次生(第9期生)の野村知里さんに経営学部長賞(学業成績)が授与されました。

2016年度卒業式

2016年度卒業式において檀ゼミ第7期生に卒業証書・学位記が授与されました。

天野杯ドイツ語弁論大会

檀ゼミ4年次生(第7期生)の南萌子さんが第三部(天野杯)で準優勝を飾りました。

2016年度ゼミナール大会

檀ゼミ3年次生(第8期生)からは5チームがゼミ活動の成果を発表しました。

高大連携プログラミング

愛媛県立三島高校商業科で情報・デザイン分野を学ぶ生徒さんと交流しました。

研究発表

学習院大学のスペクトル理論セミナーにおいて、 Schrödinger 作用素や Dirac 作用素など量子系の数理構造に関する最新の研究成果を発表しました。

檀ゼミ活動報告

檀ゼミ3年次生(第7期生)が取り組んでいる最新の情報技術(IT)の成果を発表しました。

研究発表

金沢大学で開催されたスペクトル・散乱 金沢シンポジウムにおいて、 Schrödinger 作用素の数理構造に関する最新の研究成果を発表しました。

2015年度ゼミナール大会

経営学部ゼミナール大会で檀ゼミ3年次生(第7期生)からは3チームが成果を発表しました。

まつだいとらいぶ。

第3回放送に出演し,研究からプライベートなことまで,ざっくばらんに喋りました。

マツダイ「ゼミ探訪」掲載

松山大学学園報「CREATION」の「ゼミ探訪」にゼミ活動の様子が掲載されました。

高大連携プログラミング

愛媛県立三島高校商業科で情報・デザイン分野を学ぶ生徒さんたちと高大連携プログラミング交流会を開催しました。

学生による開発成果の発表

2015年7月19日(日曜)に開催された「オープンデータセミナー あっと えひめ」において、愛媛版 5374 アプリを開発した学生が最新の成果を発表しました。

2年次ゼミ生の学習テーマ

2年次生のゼミで取り組んでいる内容を紹介しています。

2016年度経営学部長賞

檀ゼミ4年次生(第7期生)から1名の学生が経営学部長賞を授与されました。

研究発表

2014年3月22日(日曜)~25日(水曜)、京都大学基礎物理学研究所で開催された研究会「量子情報の新展開」に参加しました。

研究発表

2014年3月10日(月曜)・11日(火曜)、高エネルギー加速器研究機構(KEK)で開催された研究会「量子論の諸問題と今後の発展」に参加しました。

ゼミ誌の刊行について

2013年度のプロジェクト活動をまとめた「卒業制作プロジェクト報告書」が完成しました。

ゼミ面接について

2014年度「演習第一」の選考面接は無事に終了しました。 その結果は、2013年12月10日(火曜)正午に2号館前掲示板にて発表します。

2014年度ゼミ募集

2014年度「演習第一」の募集を開始しました。 詳しくは、ゼミ活動のページをご覧ください。

研究成果の発表

愛媛大学で開催された日本数学会秋季総合分科会において、最新の研究成果を発表しました。

研究成果の発表

フラスカーティ(イタリア)で開催された国際会議 TQMS で研究成果を発表しました。

Webサイトのリニューアル

檀研究室のWebサイトをリニューアルしました。

解析セミナーにおける講演

ミュンヘン大学の解析セミナーにおいて最新の研究成果を発表しました。

ゼミ大会優秀発表賞表彰式

檀ゼミから2チームが優秀発表賞を受賞しました。

2012年度ゼミナール大会

檀ゼミから計4チームがプレゼンテーションを披露しました。

ミュンヘン大学 客員研究員

2012年9月1日からミュンヘン大学の客員研究員になりました。

模擬授業

松山大学のオープンキャンパスで経営学部の模擬授業を担当しました。

愛媛大学との連携事業

「MATSUYAMA国際HAIKUサイトの設置・運営」での取り組みについて、ポスターによる中間報告を行いました。

経営学部長賞授賞式

檀ゼミから1名の学生が成績優秀者として経営学部長を受賞しました。

新年度

いよいよ2012年度が始まりました。

プロモーション映像

松山大学のプロモーション映像を制作・公開しました。

図書館報「熟田津」

東野圭吾著『容疑者Xの献身』を紹介しました。

松山大学出張講義

愛媛県立新居浜商業高等学校において出張講義を実施しました。

松山大学模擬講義

愛媛県立大洲高等学校2年生の大学見学に合わせて、模擬講義を行いました。

松山大学広報誌CREATION

松山大学広報誌「CREATION」の教授フォーカスに掲載されました。

松山大学公開講座 in 宇和島

「パソコンによる映像編集の世界」というテーマで講座を担当しました。

2007年度ゼミナール大会

2007年度経営学部ゼミナール大会で学生が発表しました。

情報科学技術フォーラム

第6回情報科学技術フォーラムで研究成果を発表しました。

えひめITフェア 2007

松山大学のブースを出展しました。

松山大学出張講義

高知県立安芸中・高等学校において出張講義を実施しました。

伯方高校 一日模擬大学

愛媛県立伯方高等学校において出張講義を実施しました。

ゆうゆうデジタル講座

「Windows の基礎からはじめるインターネット」という題目で公開講座を担当しました。

えひめ IT フェア 2006

松山大学のブースを出展しました。

着任のご挨拶

本日付けで松山大学経営学部講師に着任しました。