松山大学:檀研究室

経営学部情報コースにおける研究や教育などに関する情報

檀ゼミ活動報告

2016年 1月26日(火曜)にゼミ活動の成果を発表しました。 檀ゼミ3年次生が主にゼミ活動として取り組んでいる最新の研究成果を報告するもので、 2015年度松山大学教育研究助成「ゲーム開発を題材とする情報教育カリキュラムの検討」を受けて取り組んだ成果をアピールしました。

普段のゼミの時間は、個人やグループで取り組んだ情報分野の研究について発表し合い、技術的な内容について専門的に議論しています。 今回は年度末最後のゼミということもあって、その様子を YouTube でインターネットに公開することにしました。 なお、限られた時間での全員発表という制約の下、いつもなら充実している質疑応答・ディスカッションタイムは割愛しています。

今後は、個別のテーマを設定し、さらに卒業研究として進めていきます。

Kinect センサーによるゲーム操作 UI の開発

VOCALOID 音楽の制作とニコニコ動画での公開

MikuMikuDance (MMD) のモーショントレースによる映像コンテンツの制作

Live2D による「松大みきゃん」のアニメーション

C 言語による素数計算および Web サイト制作

Adobe After Effects CC による映像効果の研究

CG アニメーションにおけるリップシンク表現

RPG「Labo」の開発と Web プロモーション戦略の実践