松山大学オープンキャンパスの模擬授業

2012年6月17日(日曜)に開催された松山大学オープンキャンパスにおいて、経営学部の模擬授業を担当しました。 テーマと内容は、以下の通りです:

テーマ
ソーシャルメディアの情報伝播
内容
Facebook や Twitter に代表されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、実空間または仮想空間の友人関係によって形成されている。 このようなソーシャルネットワークのリンク構造には、他の情報媒体(メディア)に比べて特異な情報伝播の性質がある。 そのため、広告媒体として商品やサービスの広報戦略における活用に期待を寄せる企業も少なくない。 今後の情報ビジネスを視野に、複雑ネットワーク理論に基づくソーシャルメディアの構造と有効な活用方法について紹介するとともに、特有の性質として「6次の隔たり」や炎上現象などを取り上げる。