松山大学:檀研究室

経営学部情報コースにおける研究や教育などに関する情報

新聞掲載記事

現地視察の様子

2017年11月14日(火曜)付の愛媛新聞に,とべ動物園魅力向上戦略検討委員会に関する記事が掲載されました。

「とべ動物園魅力向上戦略検討委員会」は,2018年に30周年を迎える愛媛県立とべ動物園の現状を踏まえ,将来を見据えた持続可能な動物園を目指し,ハード・ソフト両面から魅力向上に向けた取り組みを戦略的に実施するために設置されました。 11月13日(月曜)には2回目の委員会が動物園で開催され,現地視察を踏まえた課題を共有し,魅力向上戦略の基本方針について議論しました。 動物園内のパノラマ展示など,いわゆる「インスタ映え」するスポットから様々な動物たちの表情をとらえ,来園者がSNSなどを通じて情報発信するCGMの実現を目指して,動物園内の Wi-Fi 環境を整備することをはじめ,多くのアイデアが提案されました。 今後は「園内の動物たちは幸せなのか?」という観点から環境エンリッチメントに向けた実効的な取り組みを実現する資金調達の仕組みについて考えていきたいところです。

檀研究室では2016年8月30日に愛媛県立とべ動物園を運営する愛媛県動物園協会と連携協定を締結し,動物園の活性化に向けた課題を共有するとともに,アプリ開発や映像制作などの活動を通して情報技術(IT)を活用した魅力あふれる動物園の運営に貢献することを目指しています。

愛媛新聞掲載記事

「とべ動物園の魅力向上へ 戦略検討委が現地視察」
2017年11月14日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501-04786)