ゼミ活動の概要

ゲームプログラミングの世界

内容

ゲーム開発で必要となるプログラミングを中心に情報技術について学ぶ。

もぐらたたき、パズルゲーム、アクションゲーム、クイズゲーム、シューティングゲームおよびRPGなどのオーソドックスなゲームを取り上げ、パソコンだけでなく、タブレット端末やスマートフォン(Android系およびiOS系)を対象にHTML5のAPIとライブラリを用いて制作する。

グラフィックス、サウンド、シナリオなどのゲーム開発の要素技術について、メンバーの得意分野を活用できるチームを構成し、プロジェクト形式で実践する。

卒業時までに、3次元CG技術を用いたゲーム、拡張現実(AR)やGPS情報を用いたアプリ、ネットワーク技術を用いたソーシャルアプリ、またはプロ棋士に勝てるコンピュータ将棋を開発することがゼミの目標である。

希望者には、基本情報技術者および応用情報技術者などの情報処理技術者試験、CGクリエイター検定、CGエンジニア検定およびWebデザイナー検定などのCG系検定の取得に向けて支援できる。

評価の方法・基準

受講態度をはじめ、プロジェクトへの貢献度、その他ゼミにおける取り組みで得られた成果について総合的に評価する。特に、成長の過程を評価する。

その他の留意事項について

2年次に「経営科学」を履修し、ゼミと並行して基本的な知識の習得に努めなければならない。

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