松山大学:檀研究室

経営学部情報コースにおける研究や教育などに関する情報

情報コースOBによるIT業界紹介

2017年12月25日(月曜),株式会社インフォコム西日本ソリューション事業部GRソリューショングループでEPRパッケージ開発・保守のプログラマとして活躍している情報コース卒業生の山崎輝平さんが来学し,IT業界の最近の動向と情報分野の学びについて情報コースの後輩学生に向けて講演していただきました。

スムーズに仕事を進めていく上で,プログラミングの知識やスキルはもちろん,全般的な情報技術(IT)を活用するスキル,そしてコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力などの一般的な能力が大切だと話され,参加した学生たちは学生時代にやっておくことのヒントにすべく懸命にメモを取っていた姿が印象的でした。

参加した学生からは,PythonやAIなど将来の技術的な見通しから会社の福利厚生に至るまで,幅広く多くの質問が出されました。 プログラマやSEの仕事やIT業界について,現場の生の声を含む観点から実用上の理解が得られたのではないでしょうか。

情報コースOBから後輩学生に向けた温かいエールが送られました

なお,学生時代に参考になった授業として,次のような例を挙げていただきました:

※当時とは担当者または授業内容が変わっている場合があります。