ドイツ 授業

 ドイツ語の学習の仕方

 授業:言語文化科目案内から

 授業:ドイツ語アクティヴT・U(2001年)

 授業:ドイツ語リーディング(2001年)

 授業:ドイツ語プロフィシェンシーU(2002年)

  「ベルリン 天使の詩」の
  学生によるレポート

  「グッバイ、レーニン!」の
  学生によるレポート

 学生による授業評価

 授業:愛媛大学出講科目(もぐり歓迎!)

  スペイン系ユダヤ人、
  エリアス・カネッティの紀行文を
  読んでモロッコを探る(2001年)

  なぜ多和田葉子はドイツ語で書くのか
  さらに母語/非母語とアイデンティ
  ティーの関係を、多和田葉子のテク
  ストを読むことで考えます(2002年)

 テスト過去問

  口頭試験採点基準

  2001年度ドイツ語1年口頭クラス

 グロッサール1
 (ドイツ語の授業の文法用語・単語集)

 グロッサール2
 (ドイツ語1・2で使用する "Tangram" の和独対照単語表 このファイル(ワード doc 形式)がほしいひとは黒田宛(kuroda@cc.matsuyama-u.ac.jp)にメールを送ってくだい。

独検解答

 2002年度4級・3級
ここにはドイツやドイツ語に関する情報があります

ドイツ

 役立つリンク集

 留学情報

 自然と風土

 ドイツ・コラム
  第1回:
   「酢漬けキャベツ・ロック」
   「"Euthanasie" 『安楽死』という言葉の重み」
   「ただの裸もドイツではFKKという『文化』になる」
入り口に戻る