ライムの花
ライムの香り
発ガン抑制効果
ライムの活用法
のうみんとは?
のうみんちゃん
甘夏ソルベ
ジュース
お米
果物
お米

お米のこだわり

のうみんの米部会は、安心・安全・そして美味しいお米を作りたい、 そのお米を、たくさんの人に食べてもらいたい、そんな思いの農家の集まりです。 お米の生産地は、東温市(旧川内町)、松山市、 松山市近郊の、すべて、愛媛県産です。 主な、生産地である東温市は、蛍の飛び交う川や、 四季にそれぞれの表情で楽しませてくれる山々など、 豊かな自然に恵まれ、さらに、昼夜の温度差があり、 お米の生産にとても適した気候の地域です。 そんな素晴らしい場所で、生産者の高齢化は進みますが、 まだまだ元気に、長年の経験と、美味しいお米を作りたいという思いで、 一年一年が勝負と、試行錯誤しながら米作りに励んでおります。 農薬や肥料をなるべく控え、収量最優先の米作りではなく、 食味を一番に考えた美味しいお米作りをしています。

    

[新潟県原産]炊き上がりのごはんの色が白く、 絹のようにつややかな米を表しました。

    

[秋田県原産]秋田県雄勝町小野の里に生れた小野小町にちなみ、 おいしい米として名声を得るよう願いました。

    

宮崎県原産で、「ヒノ(陽の)」は西日本、九州を表し、飯米が光り輝くことを表現しました。愛媛県では、生産量の最も多い品種です。コシヒカリの血を受け継いでおり、炊飯米はコシヒカリに優るとも劣らない3粘りがあるが、くど過ぎず、しつこ過ぎない絶妙な粘り具合です。

    

福井県が原産で、越前の越をコシと読ませ、光り輝く米になるよう名づけました。光沢・品質・食味とも良い、全国的に人気が高い品種です。冷めてもモチモチとして、かめばかむほど旨みと甘みが増し、おいしくいただけます。