卒業論文のテーマ

2009年3月卒業

  • 変化する映画業界
  • Web 2.0 の活用と課題
  • 音楽CDにみる情報理論
  • 遺伝的アルゴリズムによるスケジュール管理の最適化
  • ユビキタスコンピューティング
  • 西条の水の問題と今後
  • データ解析の実用性
  • リッツ・カールトンの経営術 ~感動のサービスを生み出す方法
  • 電子商取引における問題点
  • IT による音楽の進化と変遷 -音楽配信の現状について-
  • 広告の展望 ~日本の広告・景気の相関関係とインターネット広告
  • コンピュータウイルスに関する現状と対策
  • インターネットを利用した地域密着型ビジネスのはじめ方
  • インターネット広告とその影響について
  • 東京ディズニーランドと梅津寺パーク
  • P2Pの仕組みとその可能性について
  • ネットワーク社会における情報伝播のシミュレーション
  • Web 情報アーキテクチャについて

2010年3月卒業

  • インターネット中毒 -IT 社会の闇-
  • 日本の広告費
  • テレビ視聴率 ~テレビドラマにおける視聴率の信憑性~
  • オセロにおける人工知能について
  • 桜の開花の分析
  • ネットスーパーについて
  • 原作のあるテレビドラマ ~原作の有無がテレビドラマのヒットに影響を与えるのか~
  • 電子書籍の行く末
  • スロットマシーンで故意に大当たりを出したときのユーザーの動向の調査
  • 従来技術と新技術の比較から考察する次世代技術のあり方
  • 携帯向け Flash Lite コンテンツの制作と公開
  • 旅行業界のインターネットビジネス
  • ユビキタス社会におけるモバイルコンピューティング
  • インターネットを利用した販路拡大について

2011年3月卒業

  • 「感動を与えるサービス」とは
  • スポーツによる身体へのケガと障害その対策について
  • ネット小説からの移植について
  • なぜ投資信託は広がらないのか ~家計のリスクとの関係性を探る~
  • ドラゴンクエスト V が好きな理由(ワケ) ~ドラクエ V のここがスゴイ!~
  • 日本人がハワイに抱く憧れ
  • お祭りと地域活性化の関わり
  • オリエンタルランドの経営戦略
  • インターネット上での友好関係 -円滑なコミュニケーションを目指して-
  • Twitter 拡大の理由 ~BOTの制作・運用からの考察~
  • なぜ、電子カルテは普及しないのか
  • 従業員の生産性及び満足度(モチベーション)によるポジショニングの最適化
  • ハンター増加による経済効果
  • 動画共有サイトについて
  • 現在のケータイ小説は「ケータイ小説 七つの大罪」を扱っているのか

2012年3月卒業

  • インターネット通販事業について
  • コピー商品について
  • スポーツ競技大会の公平性について ~BMXフラットランドの事例から~
  • カフェの現状と未来
  • イメージトレーニングについて
  • UNIV COOP
  • 外国為替について
  • ラグビー競技の今後と日本ラグビー
  • ネット技術の発展による広告宣伝の変化
  • AU の現状と未来
  • お、ねだん以上。 ~ニトリの成長・成功の秘密
  • 集客数予測
  • 巳正月について
  • 購買行動・感情から見る、男女の旅行の違い
  • クラウドコンピューティングとスマートフォンでユビキタス社会は実現されるか
  • 同期現象とスポーツ
  • 日韓の音楽ビジネスの違い
  • 動画共有サイト YouTube は違法サイトか否か?
  • 電子化による紙媒体の展望
  • 電子書籍の市場規模予測

2013年3月卒業

  • トレーディングカードゲーム販売戦略論
  • コンビニエンスストア大手4社の経営戦略と業績比較
  • 卒業制作 PRG『Felistas』 VCG『リチュアル★コール』
  • HTML5 と Web アプリ
  • 正社員と非正社員の格差
  • パチンコ・パチスロ
  • 交渉に「飲みニケーション」は使えるのか
  • 「不気味の谷」現象とロボットの「心」の在り方
  • 吉野家とすき家の比較
  • 日本サッカーとサッカー強豪国の差から見る今後
  • 東京ディズニーリゾートにおける CSR と危機管理の取り組み
  • ラグビー ~日本ラグビー普及と勝利の為に~
  • 目標(モチベーション」)
  • AR (拡張現実)による理想の実現と将来への期待
  • マクドナルドの経営戦略
  • 現金を持ち歩かない世界は可能か ~現金の電子化による経済の活性化~

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