「小さな家」の原作とテレビドラマ・シリーズ:

――アメリカNBCテレビの『大草原の小さな家』を見て思ったこと――


「『小さな家』シリーズとは」でも書いていますが、1999年4月よりNHK教育テレビで再放送されている『大草原の小さな家』は、ローラ・インガルス・ワイルダーが書いた物語をもとに、アメリカNBCテレビが原作にはない登場人物やエピソードを加えて制作したものです。

原作の邦題や訳は恩地三保子さんのものと谷口由美子さんのものを参考にさせていただいています。(その他の和訳についてはこちらをご参照ください。)



目 次

ローラと狼][ローラのハロウィーン][ジャックの死
かあさんと信仰の力][貨車暴走][ローラのゴールドラッシュ][生活の厳しさは?
プラム・クリークのクリスマス][チャールズ・フレデリックの死][ウォールナット・グローブの教会の鐘

ローラと狼

昨日の再放送のタイトルは「狼」(The Wolves)。思わず、服部奈美さんの『「大草原の小さな家」と自然』を取り出し、83ページから92ページの「オオカミ――野生の魂――」を読んで「予習」。「大草原」での狼迫害のこと、ローラの狼への愛情、農家の主婦として狼と戦わざるを得ないローラの葛藤について書かれています。

→目次へ戻る
ローラのゴールドラッシュ][生活の厳しさは?
プラム・クリークのクリスマス][チャールズ・フレデリックの死][ウォールナット・グローブの教会の鐘




[「小さな家」のメイン・インデックスへ]