松山大学 経営学部 檀研究室 > 情報処理論(応用) > 授業評価

授業評価アンケートの結果について

2007年 1月12日(最終回の授業時)に実施した受講生による授業評価アンケートの結果を公表します。

表中の1〜5の数字は、1=「そう思う」、2=「だいたいそう思う」、3=「どちらとも言えない」、4=「あまりそう思わない」、5=「そう思わない」を示しています。

なお、有効回答総数は 9ですが、マークシートの読み取りミスなどの理由によって合計値が一致しない場合があります。

調査対象属性

あなたの学年次
1年次2年次3年次4年次5年次以上
0
(0.0%)
0
(0.0%)
7
(77.8%)
1
(11.1%)
1
(11.1%)
あなたの所属学部学科
経済経営人文英語人文社会
0
(0.0%)
9
(100.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
あなたはこの科目にどの程度出席しましたか
90%以上70%以上50%以上30%以上30%未満
8
(88.9%)
1
(11.1%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
あなたはこの科目の授業をまじめに受講しましたか
54321
7
(77.8%)
2
(22.2%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)

授業について

共通アンケート項目
54321
授業内容は、講義案内や初回授業で示された主題や目的に十分沿っていましたか。
8
(88.9%)
1
(11.1%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
授業内容は、体系的に理解できるように構成されていましたか。
8
(88.9%)
1
(11.1%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
板書やプリント等の補助資料は、授業の理解を助けるよう工夫されていましたか。
7
(77.8%)
2
(22.2%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
教員の話し方は明瞭でしたか。
9
(100.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
教員は、理解しやすい授業を行う努力をしていましたか。
8
(88.9%)
0
(0.0%)
1
(11.1%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
教科書(配布資料)は効果的に使用されてましたか。
6
(66.7%)
1
(11.1%)
0
(0.0%)
1
(11.1%)
1
(11.1%)
授業を進めるペースは適切でしたか。
速すぎるやや速い適切であるやや遅い遅すぎる
3
(33.3%)
1
(11.1%)
5
(55.6%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
私語・携帯電話などへの教員の対処は適切でしたか。
4
(44.4%)
2
(22.2%)
3
(33.3%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか。
7
(77.8%)
2
(22.2%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
授業は、全体として満足できるものでしたか。
7
(77.8%)
2
(22.2%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
選択アンケート項目
54321
自分にとって有意義な講義であった。
4
(80.0%)
1
(20.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
レポートなどの課題は授業の内容に照らして適切であった。
4
(80.0%)
1
(20.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
より論理的に考えることが訓練された。
1
(20.0%)
4
(80.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
雑談やエピソード的な話が知的興味を引き出した。
3
(60.0%)
2
(40.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
この授業の内容についてさらに学習を深めたいと思った。
2
(40.0%)
4
(60.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
友人や後輩にもぜひ聴講を薦めたい。
3
(60.0%)
2
(40.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
授業の準備が十分になされていた。
4
(80.0%)
1
(20.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
授業以外に質問や相談ができる機会を十分に設けた。
3
(60.0%)
0
(0.0%)
2
(40.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
教員は授業中どの学生にも公平に接した。
4
(80.0%)
1
(20.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
学生の質問に対して丁寧に説明がなされた。
4
(80.0%)
1
(20.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
資料や視聴覚機器の使用が効果的であった。
5
(100.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
話のレベルが適切であった。
3
(60.0%)
2
(40.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
0
(0.0%)
【記入欄A】この授業で最も印象に残ったテーマは何ですか?
・最終課題が個人個人違うものを作るというのは、とても楽しかったです。 自分が作りたいものを作るということで、とても楽しみながら作ることができましたし、先生も大変丁寧に指導してくださったので、なんとか完成させることができました。 ありがとうございました。
・スクリーンセーバーのように動く絵の時やお絵書プログラムを作成した時がとても印象にあり、また、楽しかったです。
・グラフィックス処理を始めて行ったときは衝撃的でした。
・やっぱり最後の最終課題のところです。 全体の発表を聞いたことによって、みんなすごい努力していたんだな〜と思った。
・やはり最終課題の制作が最も印象に残っている。 あとみんなのプログラムを見てとても面白かったし、関心した。
・グラフィックの所が一番大変だったので、それが一番印象に残りました。
・最終課題です。 家のパソコンで、「2005」を取り込もうと思ったのですが、エラーが発生してソフトを取り込めませんでした。 最終課題にもうすこし力を入れたかったです。
・時計のアニメーションを作ったとき、自分でも思っていたよりキレイなものが出来て、驚きだった。 最終制作課題も自分でもいいものが出来たと思う。 苦労はしたが、楽しく出来た。
・ちゃんとプログラムが動いてくれたときは、すごく達成感があり楽しかったです。 私はけっこう苦手なので、よくエラーや動いてくれないこともありました。 とりあえず、印象に残ったのは、時計とお絵かきプログラムです。
【記入欄B】あなたが期待していたにもかかわらず、授業で取り上げられなかったテーマは何ですか?
・もう少しいろいろな機能を使えるようになりたかったのですが、1つ1つ身につけていくには今回のペースが最適だったようにも思います。
・どの授業も期待以上の授業でよかった。
・もっと動画的なものを扱ってみたかった。
・ない。
・特にない。
・いろいろなものをつくれたので特にはなかったです。
・なし。
・思っていたより、高度なところまで行ったので、特にナシ。
・特にはないです。
【記入欄C】この授業で改善できる点があれば、自由に書いてください。
・自宅でも同じソフトが使えたらよかったので、来年度はせめて他の教室にも入っているソフトを使うとよいと思います。
・今のままで十分だと思います。
・易しいテキストが欲しかった。
・ここの教室以外でも使えるソフトで授業してほしい。 課題ができない。
・少人数なのでとても理解を深めることができてよかったです。 来年も頑張ってください。(^_^)
・宿題が大変だったので、もう少し宿題が少なかったらなと思いました。 つくるのは楽しかったです!!
・なし。
・最終制作課題は発表よりも、実際にいろんな人の作ったプログラムを動かしてみたかった。
・すごく難しい印象をもっていて、途中、あまりついていけてないような自分がいましたが、丁寧に教えていただき、何とかこの授業を終えることができました。 ありがとうございました。