松山大学 経営学部 檀研究室 > 情報処理論(応用) > 授業の記録

2006年11月21日の記録(授業資料 PDF

今回でアナログ時計の完成です。 秒針は1秒ごとに動くので、 Timer コンポーネントを利用して1秒ごとに PictureBox に描画したアナログ時計を更新していけば針が動いているように見えます。

また、アナログ時計と同じ手法で PictureBox コントロールの位置を変化させると、そこに描画された図形が動いているように見えます。 フォームの境界で衝突判定をして「はね返り」の処理を加えるだけで、ビリヤードの玉のようにフォームの中を自由自在に動き回るアニメーションを実現できました。

そろそろ自主制作課題について考えておいてください。


受講生の声

最終課題!! CGは難しくてまったく自信がないので、最初の方にやっていたやつの方がやりやすいなぁ〜と個人的には思います。^^;
自分にとってプログラムを作ってください。 期待しています!