2009年度授業評価

川口が担当する講義科目については、学生に対して実施された「授業評価アンケート」の結果を、おもな部分のみ公開しています。以下に示すのは、2009年度に実施された授業評価の結果です。
そう思う‥‥5 だいたいそう思う‥‥4 どちらとも言えない‥‥3 あまりそう思わない‥‥2 そう思わない‥‥1

2009年度「教育原理」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目の授業をまじめに受講しましたか   4.3
Q6 授業内容は、講義案内や初回授業で示された主題や目的に十分沿っていましたか   4.5
Q7 授業内容は、体系的に理解できるように構成されていましたか 4.4
Q8 教員は、授業の開始・終了時刻を守りましたか 4.5
Q9 教員は、授業中どの学生にも公平に接しましたか 4.4
Q10 指定教科書は、この授業に適切なものでしたか  4.2
Q11 板書やプリント等の補助教材は、授業の理解を助けるよう工夫されていましたか 4.3
Q12 教員の話し方は聞き取りやすく適切でしたか 4.4
Q13 授業を進めるペースは適切でしたか 4.4
Q14 教員の私語・携帯電話などへの対処は適切でしたか 4.1
Q15 この授業によって知識が増えたり、興味・関心が高まりましたか 4.3
Q16 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.3

2009年度「教育史」授業評価
共通項目
Q4 あなたはこの科目の授業をまじめに受講しましたか   4.7
Q6 授業内容は、講義案内や初回授業で示された主題や目的に十分沿っていましたか   4.7
Q7 授業内容は、体系的に理解できるように構成されていましたか 4.8
Q8 教員は、授業の開始・終了時刻を守りましたか 4.8
Q9 教員は、授業中どの学生にも公平に接しましたか 4.8
Q10 指定教科書は、この授業に適切なものでしたか  5.0
Q11 板書やプリント等の補助教材は、授業の理解を助けるよう工夫されていましたか 4.8
Q12 教員の話し方は聞き取りやすく適切でしたか 4.7
Q13 授業を進めるペースは適切でしたか 4.8
Q14 教員の私語・携帯電話などへの対処は適切でしたか 4.7
Q15 この授業によって知識が増えたり、興味・関心が高まりましたか 4.7
Q16 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.7


2008年度授業評価

以下に示すのは、2008年度に実施された授業評価の結果です。
そう思う‥‥5 だいたいそう思う‥‥4 どちらとも言えない‥‥3 あまりそう思わない‥‥2 そう思わない‥‥1

2008年度「教育実習研究」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目の授業をまじめに受講しましたか   4.9
Q6 授業内容は、講義案内や初回授業で示された主題や目的に十分沿っていましたか   4.8
Q7 授業内容は、体系的に理解できるように構成されていましたか 4.6
Q8 教員は、授業の開始・終了時刻を守りましたか 4.6
Q9 教員は、授業中どの学生にも公平に接しましたか 4.7
Q10 指定教科書は、この授業に適切なものでしたか  4.6
Q11 板書やプリント等の補助教材は、授業の理解を助けるよう工夫されていましたか 4.8
Q12 教員の話し方は聞き取りやすく適切でしたか 4.7
Q13 授業を進めるペースは適切でしたか 4.7
Q14 教員の私語・携帯電話などへの対処は適切でしたか 4.6
Q15 この授業によって知識が増えたり、興味・関心が高まりましたか 4.6
Q16 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.6


2007年度授業評価

以下に示すのは、2006年度に実施された授業評価の結果です。
そう思う‥‥5 だいたいそう思う‥‥4 どちらとも言えない‥‥3 あまりそう思わない‥‥2 そう思わない‥‥1

2007年度「教育実習研究」授業評価
共通項目
Q4 あなたはこの科目の授業をまじめに受講しましたか 4.8
Q5 授業内容は、講義案内や初回授業で示された主題や目的に十分沿っていましたか 4.6
Q6 授業内容は、体系的に理解できるように構成されていましたか 4.6
Q7 板書やプリント等の補助教材は、授業の理解を助けるよう工夫されていましたか 4.5
Q8 教員の話し方は明瞭でしたか 4.6
Q9 教員は、理解しやすい授業を行う努力をしていましたか 4.7
Q10 教科書(配布教材)は効果的に使用されていましたか 4.5
Q12 教員の私語・携帯電話などへの対処は適切でしたか 4.7
Q13 この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか 4.7
Q14 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.7
Q11 授業を進めるペースは適切でしたか。
(1)速すぎた 0.0%
(2)やや速い 6.5%
(3)適切 89.1%
(4)やや遅い 4.3%
(5)遅すぎた 0.0%


2006年度授業評価


以下に示すのは、2006年度に実施された授業評価の結果です。
そう思う‥‥5 だいたいそう思う‥‥4 どちらとも言えない‥‥3 あまりそう思わない‥‥2 そう思わない‥‥1

2006年度「教育史」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目に意欲的に取り組みましたか 4.6
Q5 初回授業や講義案内などで、授業の概要が十分に説明されましたか 4.3
Q6 毎回の授業において、授業のテーマ・目標は明確でしたか 4.2
Q7 担当教員の板書の仕方は適切でしたか 4.1
Q8 担当教員の話し方は明瞭でしたか 4.4
Q9 授業の内容を十分に理解できましたか 4.4
Q10 教科書・教材の内容・使い方は適切でしたか 3.5
Q12 私語・携帯電話などへの教員の対処は適切でしたか 3.8
Q13 この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか 4.2
Q14 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.2
Q11 授業を進めるペースは適切でしたか。
(1)速すぎる 7.6%
(2)やや速い 28.3%
(3)適切 58.7%
(4)やや遅い 5.4%
(5)遅すぎる 0.0%
選択項目
Q15 自分にとって有意義な講義であった 4.2
Q16 レポートなどの課題は授業の内容に照らして適切であった 4.2
Q17 この授業の目的・目標とする点が達成できた 3.8
領域A 達成感(Q15〜Q17) 4.1
Q18 雑談やエピソード的な話が知的興味を引き出した 3.9
Q19 この授業の内容についてさらに学習を深めたいと思った 3.9
Q20 授業の主題に対する専門性がうかがえた 4.4
領域B 知的興味(Q18〜Q20) 4.1
Q21 学生に対して関心が深い 4.2
Q22 教員は、授業の開始・終了時刻を守った 4.5
Q23 教員は、出欠確認を厳格におこなった 4.3
領域C 教員の熱心さ・誠実さ(Q21〜Q23) 4.3
Q24 この授業の内容は講義案内の記載の通りであった 4.3
Q25 資料や視聴覚機器の使用が効果的であった 4.3
Q26 教員は、興味を引き出すような工夫をおこなっていた 3.9
領域D 教え方(Q24〜Q26) 4.2
選択項目全体(Q15〜Q26) 4.2


2004年度授業評価

2004年度「教育原理」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目に意欲的に取り組みましたか 4.6
Q5 初回授業や講義案内などで、授業の概要が十分に説明されましたか 4.3
Q6 毎回の授業において、授業のテーマ・目標は明確でしたか 4.2
Q7 担当教員の板書の仕方は適切でしたか 4.1
Q8 担当教員の話し方は明瞭でしたか 4.4
Q9 授業の内容を十分に理解できましたか 4.4
Q10 教科書・教材の内容・使い方は適切でしたか 3.5
Q12 私語・携帯電話などへの教員の対処は適切でしたか 3.8
Q13 この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか 4.2
Q14 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.2
Q11 授業を進めるペースは適切でしたか。
(1)速すぎる 7.6%
(2)やや速い 28.3%
(3)適切 58.7%
(4)やや遅い 5.4%
(5)遅すぎる 0.0%
選択項目
Q15 自分にとって有意義な講義であった 4.2
Q16 レポートなどの課題は授業の内容に照らして適切であった 4.2
Q17 この授業の目的・目標とする点が達成できた 3.8
領域A 達成感(Q15〜Q17) 4.1
Q18 雑談やエピソード的な話が知的興味を引き出した 3.9
Q19 この授業の内容についてさらに学習を深めたいと思った 3.9
Q20 授業の主題に対する専門性がうかがえた 4.4
領域B 知的興味(Q18〜Q20) 4.1
Q21 学生に対して関心が深い 4.2
Q22 教員は、授業の開始・終了時刻を守った 4.5
Q23 教員は、出欠確認を厳格におこなった 4.3
領域C 教員の熱心さ・誠実さ(Q21〜Q23) 4.3
Q24 この授業の内容は講義案内の記載の通りであった 4.3
Q25 資料や視聴覚機器の使用が効果的であった 4.3
Q26 教員は、興味を引き出すような工夫をおこなっていた 3.9
領域D 教え方(Q24〜Q26) 4.2
選択項目全体(Q15〜Q26) 4.2



2004年度「教師論」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目に意欲的に取り組みましたか 4.6
Q5 初回授業や講義案内などで、授業の概要が十分に説明されましたか 4.5
Q6 毎回の授業において、授業のテーマ・目標は明確でしたか 4.2
Q7 担当教員の板書の仕方は適切でしたか 4.1
Q8 担当教員の話し方は明瞭でしたか 4.4
Q9 授業の内容を十分に理解できましたか 4.4
Q10 教科書・教材の内容・使い方は適切でしたか 3.7
Q12 私語・携帯電話などへの教員の対処は適切でしたか 3.8
Q13 この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか 4.3
Q14 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.2
Q11 授業を進めるペースは適切でしたか。
(1)速すぎる 8.2%
(2)やや速い 33.0%
(3)適切 56.7%
(4)やや遅い 2.1%
(5)遅すぎる 0.0%
選択項目
Q15 自分にとって有意義な講義であった 4.2
Q16 レポートなどの課題は授業の内容に照らして適切であった 4.4
Q17 この授業の目的・目標とする点が達成できた 3.8
領域A 達成感(Q15〜Q17) 4.1
Q18 雑談やエピソード的な話が知的興味を引き出した 3.8
Q19 この授業の内容についてさらに学習を深めたいと思った 4.0
Q20 授業の主題に対する専門性がうかがえた 4.3
領域B 知的興味(Q18〜Q20) 4.0
Q21 学生に対して関心が深い 4.0
Q22 教員は、授業の開始・終了時刻を守った 4.5
Q23 教員は、出欠確認を厳格におこなった 4.1
領域C 教員の熱心さ・誠実さ(Q21〜Q23) 4.2
Q24 この授業の内容は講義案内の記載の通りであった 4.2
Q25 資料や視聴覚機器の使用が効果的であった 4.2
Q26 教員は、興味を引き出すような工夫をおこなっていた 4.0
領域D 教え方(Q24〜Q26) 4.2
選択項目全体(Q15〜Q26) 4.1


2004年度「教職総合演習」授業評価

共通項目
Q4 あなたはこの科目に意欲的に取り組みましたか 4.9
Q5 初回授業や講義案内などで、授業の概要が十分に説明されましたか 4.9
Q6 毎回の授業において、授業のテーマ・目標は明確でしたか 4.9
Q7 担当教員の板書の仕方は適切でしたか 4.5
Q8 担当教員の話し方は明瞭でしたか 4.9
Q9 授業の内容を十分に理解できましたか 4.8
Q10 教科書・教材の内容・使い方は適切でしたか 4.4
Q12 私語・携帯電話などへの教員の対処は適切でしたか 4.9
Q13 この授業によって知識の獲得、興味・関心の増大など、自分にとって得るものがありましたか 4.9
Q14 授業は、全体として満足できるものでしたか 4.8
Q11 授業を進めるペースは適切でしたか。
(1)速すぎる 10.0%
(2)やや速い 0.0%
(3)適切 80.0%
(4)やや遅い 10.0%
(5)遅すぎる 0.0%
選択項目
Q15 自分にとって有意義な講義であった 4.8
Q16 レポートなどの課題は授業の内容に照らして適切であった 4.5
Q17 この授業の目的・目標とする点が達成できた 4.5
領域A 達成感(Q15〜Q17) 4.6
Q18 雑談やエピソード的な話が知的興味を引き出した 4.5
Q19 この授業の内容についてさらに学習を深めたいと思った 4.4
Q20 授業の主題に対する専門性がうかがえた 4.4
領域B 知的興味(Q18〜Q20) 4.4
Q21 学生に対して関心が深い 4.6
Q22 教員は、授業の開始・終了時刻を守った 4.6
Q23 教員は、出欠確認を厳格におこなった 4.9
領域C 教員の熱心さ・誠実さ(Q21〜Q23) 4.7
Q24 この授業の内容は講義案内の記載の通りであった 4.8
Q25 資料や視聴覚機器の使用が効果的であった 4.6
Q26 教員は、興味を引き出すような工夫をおこなっていた 4.6
領域D 教え方(Q24〜Q26) 4.7
選択項目全体(Q15〜Q26) 4.6