canvasとWebGLによるコンピュータ・グラフィックスの基礎
第9週 WebGLによる3次元CG(2)(2014年 6月13日)
実習課題
課題#09:キーボードからの入力によって立方体を操作せよ。(
サンプル
)
このブラウザは canvas 要素に対応していません。
操作説明
矢印キー [←] または [→] で回転します。
[Page Up] キーでズームイン、 [Page Down] キーでズームアウトします。
制作例(提出確認)
12121016
標準仕様
12121098
標準仕様 + [↑] [↓]
12121612
標準仕様
12121630
標準仕様 + [Home] [End] [↑] [↓]
12122161
[↑←↓→] 場所の移動、[Home] [End] 回転 [Page Up] [Page Down] 遠近 + ピラミッド
12122583
標準仕様 + [Home] [End] [↑] [↓]
12123349
標準仕様 + [↑] [↓]
12123587
標準仕様 + [↑] [↓] + 変色
12123826
<K>eyCode
おまけ
キーボードによる操作(二方向の回転)
矢印キー [↑] または [↓] でx軸まわりに回転します。
矢印キー [←] または [→] でy軸まわりに回転します。
[Page Up] キーでズームイン、 [Page Down] キーでズームアウトします。
マウスによる操作(モデル)
ドラッグで回転します。
ホイール操作でズームします。
マウスによる操作(カメラ)
ドラッグで回転します。
ホイール操作でズームします。
参考文献
WebGL
Giles Thomas,
Learning WebGL
Google,
webglsamples -- Various WebGL Samples
Khronos,
WebGL -- OpenGL ES 2.0 for the Web
Andreas Anyuru,
Professional WebGL Programming: Developing 3D Graphics for the Web
, Wrox (2012) ISBN:978-1-1199-6886-3
吉川邦夫(訳) 「
実践プログラミング WebGL
」 翔泳社(2012) ISBN:978-4-7981-2953-2
松田晃一 「
WebGL+HTML5 3DCG プログラミング入門
」 カットシステム(2012) ISBN:978-4-87783-273-5
Kouichi Matsuda and Rodger Lea,
WebGL Programming Guide: Interactive 3D Graphics Programming with WebGL
, Addison-Wesley Professional (2013) ISBN:978-0-3219-0292-4
檀 裕也
dan@cc.matsuyama-u.ac.jp