canvasとWebGLによるコンピュータ・グラフィックス(CG)の基礎

2015年度 松山大学 経営学部(情報コース)開講科目「情報処理論(応用)」(シラバス)における講義資料を提供します。

講義資料

週数日付内容
012015年 4月17日イントロダクション
022015年 4月24日2次元座標平面におけるCG表現技法(1)
032015年 5月 1日2次元座標平面におけるCG表現技法(2)
042015年 5月 8日2次元座標平面におけるCG表現技法(3)
052015年 5月15日2次元座標平面におけるCG表現技法(4)
062015年 5月22日3Dモデリング・ツールによるCG制作(1)
072015年 5月30日※3Dモデリング・ツールによるCG制作(2)
082015年 6月 5日3Dモデリング・ツールによるCG制作(3)
092015年 6月12日3Dモデリング・ツールによるCG制作(4)
102015年 6月19日3Dモデリング・ツールによるCG制作(5)
112015年 6月26日CGアニメーション
122015年 7月 3日3Dプリンタ
132015年 7月10日WebGLによる3次元CG(1)
142015年 7月17日WebGLによる3次元CG(2)
152015年 7月24日まとめ(成果発表)

※2015年5月29日は校務出張のため休講とし、翌日(5月30日)に同一時間帯で補講を実施する。


参考文献

コンピュータグラフィックスとディジタル映像表現

JavaScript

canvas

WebGL

ゲームへの応用

関連資格(CG-ARTS検定

CGエンジニア検定 ※注意→テキスト改訂にともなう出題範囲について

CGクリエイター検定 ※注意→テキスト改訂にともなう出題範囲について

画像処理エンジニア検定


檀 裕也
dan@cc.matsuyama-u.ac.jp