山田浩之のホームページへ戻る

Statistics on the History of Education in Japan

最終更新日:2001年11月7日

[English Version is Here]


ご注意:
  1. 本データベースは、山田浩之(松山大学経営学部)によって作成されています。ご利用の際には必ず「はじめに」をご一読ください。

  2. 本サイトではフレームを多用しております。フレーム対応のブラウザをお使いください。
お願い:
  1. 教育史に関する統計データをお持ちの方で、このデータベースで公開してよいという方がいらっしゃいましたら、山田までご連絡ください。

  2. 数値や事実の誤りや、わかりにくい表現などにお気づきの方は、ぜひ山田までお知らせください。

更新状況

2001年11月7日:都合により掲示板を削除しました。
2001年2月13日:「高等教育−高等学校」を一部更新しました。
2001年2月6日:大阪教育大学の高橋一郎さんに「中等教育−高等女学校」の「学校数」「教員数」「生徒数」「卒業者数」を作成していただきました。どうもありがとうございました。「教育一般−教員数」「教育一般−卒業者数」とともに更新しました。
2000年1月22日:「高等教育−高等学校」に「生徒卒業後の状況」「入学者従前の教育」を掲載しました。ずっと更新できていませんでしたが、現在進めている分析のためデータを整理しなければならなくなりました。これを機会に少しずつ更新していくつもりです。

過去の更新状況はこちら


はじめに
最初に必ずお読みください。
このデータベースを使用していただく際の注意事項等です。
データ形式について

本データベースで掲載しているデータの形式について説明しています。本データベースから引用される際にご覧下さい。
データベース一覧

掲載されている全データベースへのリンクです。
教育一般

学校種別・設置者別の学校数、生徒数を掲載
高等教育

高等商業学校と高等師範学校に関する資料を掲載
中等教育

師範学校と中学校に関する資料を掲載
初等教育

教員
中等教員検定試験と教員給与を掲載
その他


 本ホームページに関するご質問、ご意見、ご助言、ご批判等々は、松山大学経営学部 山田 浩之までお気軽にお送りください。

Since September 29, 1998

山田浩之のホームページへ戻る